SSブログ

ホリデーおすすめ映画(ジャズ色満載な映画) [ライヴ&その他お楽しみレポート〜]

https://movies.yahoo.co.jp/movie/7400/
A30E2A2E-7B95-46A4-8E58-4C48069D07CD.jpeg
先日、映画チャンネルで懐かしい映画をやっていて、思わず見てしまったのが、メグ ライアンとビリー クリスタル主演の”When Harry Met Sally”(恋人たちの予感)。

公開された当初は、ノーマークの映画。上映されているうちに徐々に話題になり、大ヒットとなったようです。まだ、ブレーク前のメグ ライアンと、しかも、ビリー クリスタルはコメディアンだし、、、。

かわいいラブコメ[黒ハート]?なのですが、NYが舞台なので、オサレなのと、とにかく出てくる音楽が全部ジャズ。ハリーコニックJrがミュージカルディレクターをやっているんだったと思いますが、彼が歌っているジャズ曲や、ルーイ アームストロングが歌っているものだったり、その場面に適したありとあらゆるジャズスタンダード曲が、ちりばめられていて、楽しい。

昔みた時は、そんなにジャズを聴いていなかった時期だったので、オサレだな、、、と思う程度でしたが、今やこれらの歌を歌っているものとして改めて見ると、それぞれの曲と場面がものすごく印象的。

It Had To Be Youの使い方なんてピッタリで、ものすごくこの曲の意味を説明しているシーンで出てくるので、スタンダードジャズ好きな人はぜひ見てほしいです!

私は、わりとこの手の現代映画で、ジャズ曲が身体にインプットされたかもしれません。、と言っても、もう、20年以上前の映画ですけどね、、、。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。